家電芸人顔負けブログ

家電芸人顔負けな、家電を愛するブログです

さっそくですが、クーラーが臭くなってしまいました。

こんにちは、Ayaです。

家電大好き30代主婦です♪

学生のころは千葉工業大学にいたので、基本電気系大好きです!

 

さいきんはたまらなく、暑くなってきました。クーラーを入れました。
まずは、リビングから入れ、その後、熱帯夜になり、子ども部屋も、寝室も入れました。
快適になりました。


ところが、朝、子どもを起こしに、子ども部屋に入ると、臭いのです。息子も、小学校高学年になり、汗や何かわからないですが、臭くなってきてたので、その匂いかと思っていました。


でも、違いました。


その晩、子どもが、寝てから少しして、部屋に入っても、臭いのです。さすがにこれは違う匂いだなぁと思いました。


そうなんです、クーラーから発生している匂いなんです。
翌日、クーラーの中を見ると、な、なんとカビが生えているではありませんか。原因は、この匂いに違いありません。


匂いより、細菌のほうが心配です。
すぐに掃除をしました。そして、クーラーについている、臭い除去のボタンを押しました。


でも、考えてみると、他の部屋のクーラーはそんなに臭いもカビもないんです。子ども部屋のクーラーだけなんです。なぜでしょう。子供の汗が多いのかな。換気が悪いのかな。それとも、クーラーそのものが悪かったのかな。
そんなことを考えているうちに、匂い除去のボタンが消えました。
臭いの事は子供に伝えませんでした。


その夜、昨晩通り、クーラーをつけて子どもは寝ました。すぐに、部屋に入ってみると、匂いはほとんどありませんでした。ほっとして、私も、自分たちの部屋で寝ました。


しかし、翌朝、子ども部屋に入ると、また、匂いが出ているではないですか。
子供が部屋を出て行くと、すぐにまた、臭い除去を使いました。


それを何度か繰り返しました。今では、ほとんど匂いはなくなりました。
シーズン終わりには、クーラーの乾燥やお手入れをしないといけませんね。


でも、やっぱり男な子なんでしょう。あの匂いの中で、全く気にせず、目が覚めることなく寝ているなんて。


クーラー以上に、子供たちの匂いが心配になってきました。